2021年の収穫が無事終わりました。
今年もありがとうございました。
去年につづき、今年も新型コロナウィルスの影響で、都内へのマルシェへの参加は見合わせさせていただきました。
なかなか人に会えない状況が長く続く中で、あらためて人と一緒に食事をすることの大切さを実感しています。生産者の一人として、美味しさを語り合い、みなさまの生活が豊かになるような美味しいぶどうを作りたいという思いを新たにしました。
今年は天候による影響か、全国的にシャインマスカットが大きくならない現象が発生し、ひとつぶ堂も例外ではありませんでした。
品質のばらつきが大きかったというのが圃場全体を見ての感想です。自然系と言われている樹は影響が少ないのではないか、圃場のある標高によって違いあるのではないか、生育ステージと降水量と関係があるのではないか。と、原因を推測してみてはいますが、地域の農家仲間に聞くと状況はさまざまで要因の特定は簡単ではなさそうです。
収穫量に対してオンラインショップでの販売数がそれほど大きくないため、オンラインショップでお買い上げいただいたお客様への影響はほとんどなかったと思います。ですが、収穫全体としての影響は大きく、原因もまだ不明で自然相手の農業の難しさを感じた一年でした。
勝手ではありますが、毎年の違いに自然の面白さを感じていただけたら幸いです。
その他の、種無し巨峰、ナガノパープル、クイーンルージュ、BKシードレスの出来は良かったです。
種無し巨峰は玉張りがよく、特有の味と香りがとても良かったです。
ナガノパープルは、雨よけの効果があったのか粒がきれいで、濃厚な甘みに育ちました。
クイーンルージュは香りが華やかで、長野県期待の品種として、期待以上の食味でした。
BKシードレスは4年生になり、房に迫力がでてきたように思えます。
思い通りにいかないことも多くあり、農作物との向き合い方を考えるきっかけを与えてくれた一年となりました。これを糧にしてまた美味しいぶどうが作れるように、冬の準備を進めようと思います。