シャインマスカットの収穫もそろそろ終わりそうです。

8月末から始まった収穫が、もうすぐ無事に終わりそうです。今年は畑を1枚返したので、収穫量が減り、今までより少し早く終わりになります。少し寂しいですが、ちょうど良い時期かなとも思います。

シャインマスカットの畑です

就農してから収量と房数は増えるばかりだったので、今回の収量減に先立って、自園の状況を顧みて新しいことを試みていました。

今のところ試みはうまくいってそうですが、終わってみるまでわからないこともあるので、楽しみ半分、不安半分です。

収穫は予定では後一週間ほど。もう少し収穫を楽しもうと思います。今年もたくさんのご注文ありがとうございました。