ぶどうの芽かきをしました。

芽から伸びた新梢も順調に成長しています。
そのままにしておくと、ぶどう棚が葉で混み合って病気になりやすくなっていまうので、芽かきをしました。

病気を防ぐための他にも、新梢の成長をそろえる目的もあります。
極端に強い枝や極端に弱い枝はこの時点で落としてあげます。

芽かきが終わったあとの棚の様子はこのような感じです。
少し風があったので、葉が揺れてますね。
風が吹いても枝が揺れなように、次は枝を棚に止めてあげる作業「誘引」に入ります。

気温も上がってきて、ぶどう畑の地温も上がったのではないかというのと、
苗のまわりの雑草の生育が早くて、手作業による草かきが間に合わないので、
シャインマスカットとナガノパープルの苗のまわりにワラを敷きました。

これから暑い日がつづくと思うので、苗のまわりの土の水分保持を助けてくれます。
しっかり根をはてくれると嬉しいです。